2019 キューバ旅行記 Part1

海外旅行

いつも空港には少し早めに到着する自分。
今日も例外なく、早めに到着。3時間近く前に着きまして、ユニクロやらお菓子やらを買い足して、チェックインカウンターへ。

アエロメヒコは第1ターミナルからの出発です。

アエロメヒコは自動チェックイン機が使えるようで試してみましたが、
キューバ行きは上手く機能しないようで、チェックインカウンターへ。

待っている人はほとんどおらず、すんなり自分の順番。

デルタの職員さんがチェックインをしてくれました。

ハバナ行きと職員さんに伝えると、

「ツーリストカードはお持ちですか?」

持っていない自分は、ここではメキシコシティへのフライトだけしかチェックインできなくて、
ハバナ行きは、メキシコシティ空港でツーリストカードを取得後にチェックインする必要があるとのことです。

ちょっとめんどくさいなーと思ったけど、荷物はスルーでチェックイン出来たので良しとする。

チェックイン後は、KALラウンジへ。

完全ノンステイタスの自分も、プライオリティパスを使えばラウンジに入れるので、
毎回利用しています。

成田空港の場合、ご飯を食べられるようなラウンジは第1ターミナルのKALだけ。
てな訳で、1タミからの出発だと、ちょっと嬉しいのです。

時間が近づいたので、ゲートへ。

飛行機の中の楽しみの一つ、機内食。
贅沢な舌じゃないので、美味しかったです。

炭水化物ドーン!

食事をしながら、ボヘミアンラプソディーを観る。
友達から絶賛されたんだけど、個人的にはあまり感情移入できず。。。
気圧の関係か、飛行機の中で見る映画ってイマイチなことが多い。

ちょっと可愛くて和みました。

しばらく寝ると、朝食?が。
飛行機の中って全く運動量ないから、めちゃくちゃ太る。
目覚めた後なので、フルーツが凄く美味しく感じた。

タルタルソースみたいなのも美味しかった。

しばらくすると、メキシコシティ空港に到着です。
荷物はハバナまでスルーなので、颯爽と入国審査を終え、ツーリストカードを目がけてアエロメヒコのオフィスへ。

カイザーは何店舗もありました。

写真は撮ってませんが、このメゾンカイザーの右の方にオフィスはありました。
メゾンカイザー美味しそう。。。

売り切れで入手できないこともあると聞いていたので、この時はドキドキしてました。
行ってみると、大量のツーリストカードがあり、結局は杞憂だったのでした。

ツーリストカードの取得方法はこちらにまとめています。

ツーリストカードを無事購入した後、チェックインカウンターに行き、ハバナ行きのフライトにチェックイン。
フライトまで5時間くらいあったけど、アエロメヒコの本拠地ということで問題なくチェックインできました。
(ツーリストカードを日本で準備してない人は、成田からハバナまで通しでチェックインできないので要注意です!荷物はスルーで送ってもらえました。)

イミグレを経由し、免税店を散策。

瓶が可愛いのでお土産にも良さそう。

帰りに買おうと思って写真を撮ったハラペーニョのピクルス?時間がなくて買えなかった・・・悲しい。

アエロメヒコのラウンジでビールを頂きます。

Aeromexico – Salon Premier Ciudad de Mexico

こちらのラウンジもプライオリティパスで入れます。

こちらに入る前にSalon Aeromarというラウンジに入ったのですが、狭くて暑くて即移動。。

アエロメヒコのラウンジはwi-fiも使えるのですこしネットをした後、端っこの静かな席に移動し、3、4時間ほど仮眠。ハバナ行きのフライトの時間が迫ってきたので、搭乗。

お腹いっぱいで、すこしだけたべた。味は見た目のまんま。

メキシコシティからハバナへはあっという間のフライト。
3時間弱で到着です。

準備してたツーリストカードとパスポートを見せて、入国。
荷物も無事ピックアップし、キューバ到着!!!!

宿にお願いしていたタクシードライバーとも無事合流し、ATMでお金を降ろした後、駐車場へ。
・・・全く期待していなかったのですが、なんとクラシックカーのタクシーでした!

期待してなかったクラシックカーを目の前にしてテンション急上昇

旧市街の宿までのドライブ。ロングフライト、乗り継ぎ、深夜到着で疲れていたはずなのに、いつまでも到着しないで欲しいなとちょっとうっとり。。。

当たり前のように音楽ガンガンにかけるキューバ人ドライバー最高です

でも、到着しないなんてわけはなく、残念ながら夜の道はとても空いていて、約20分のドライブで旧市街の宿に到着です。
今回の宿泊はAirbnbだったのですこし不安でしたが、到着前にドライバーがオーナーに電話をかけてくれ、チェックインもスムーズにできました。

そんな感じで、キューバ旅行は順調にスタートです!