初めての南仏。Netflixのオフラインラブに影響されて訪れるなんてミーハーここに極まれり・・・
フランスはパリにしか訪れたことがなかったので、雰囲気・空気感の違いはとても興味深く、まるで別の国に来たような感覚だった。

マセナ広場に・・・

メゾンマルゴー。物価はパリよりも安い。ホテルは女子メンバーが宿泊していたHotel Brice Garden Niceにしたところ、日本人女子を何度も見かけた。スタッフに尋ねると日本人がたくさん来ているらしい。地図にオフラインラブで有名な〜と印をつけて教えてくれるほど。街中を歩いていてもよくすれ違い、スポットで写真を撮ろうとすると写り込んでしまうので、ちょっと萎えてしまった。こちらは一人なので・・・

日本からの往路はチューリッヒinだったが、帰りはニース空港から帰国。ニースの街中からコート・ダジュール空港へは非常にアクセスがよく、トラムであっという間の距離。何も調べてなかったのでUberを呼ぼうかと思ったが、そんな必要はなかった。

ニースからの飛行機はヨーロッパの各都市にとどまらず、チュニジアにも飛んでいるとは。今回乗るのはブリュッセル航空でブリュッセルまで。ブリュッセルから日本へはANA便。問題なくスルーでチェックインができた。あまり客も多くないので、長く待つことはなさそう。
チェックインした後はラウンジへ。

THE LIBRARY LOUNGE
ターミナル1の2階、33番ゲート付近にある。

スターアライアンスの上級会員の他、プライオリティパスでも利用可能。

一つの空間だけでこぢんまりとしているが、空港や飛行機の規模的にこんなものなのだろう。

フードは軽食中心。

ラウンジって本来こういうものな気がする。


お酒もあるのでご安心を・・・


キヌアとかフムスとか茄子のペーストとか大好き。このあたり日本でももっと気軽に食べたり買えるようになってほしい。まいばすけっととかで・・・買えないか。

いい子。日本の飛行機も犬が一緒に乗れると聞いたが、まだ見たことないな。。

さて、搭乗ゲートへ。ただの地方空港と想像していたが、日本のそれとはだいぶ雰囲気が違うし規模も大きい。

ニースからブリュッセルは、シェンゲン圏内なので国内線扱い。ヨーロッパも一枚板ではないだろし各国問題は山積みだろうが、最近の世界の揉め事や為政者を見るたび、ヨーロッパの連帯感が羨ましい。



機体の水玉の向こうには、アルプス山脈。ブリュッセルまではあっという間でした。



